利回り不動産ユーザーボイス#6 【40代 自営業/M.Kさん】 | 利回り不動産《RIMAWARIBLOG》

BLOGブログ

利回り不動産ユーザーボイス#6 【40代 自営業/M.Kさん】

2024/04/19

更新日 2024年4月19日

とうしろう
職業を教えてください

私は柔道整復師で、ぎっくり腰や首の治療を行っています。「整体」は民間資格ですが、一般にもっとも馴染みがあるいいかたをすると。柔道整復師とは、昔でいう「骨接ぎ」のことです。実は私の母もこの資格を持っていて。家業のようなところもあります。今は父も母も年を取ってきたので、何か一緒にできればと思い、この資格を生かして店を開くことにしました。

今の時代、将来がどうなるか分からないし、一人っ子として、家族を支えないとならないしで、ばくぜんと資産形成してお金を残す必要があると感じていました。

個人事業主というのは不安定で、時には収入が多いこともあれば少ないこともあります。特に閑散期はとても不安になります。また、最近では節約のために家のリフォームうなども自身で行いました。笑 私の父はもともと建築職人をやっていて、住宅やお寺の建築を手がけていました。ただ、このさき父が仕事ができなくなった時のことを考えるといろいろ心配が絶えません

とうしろう
最近自宅のリフォームをしたんですね

「元々あった普通のお風呂を一度完全に取り壊し、リニューアルしました。その工事期間中、まずはベランダに新しいシャワー室を設置し、そこを利用できるようにしてから、本来のお風呂を壊して作り直しました。いまのところ、シャワー室に約100万円、お風呂のリニューアルに約200万円がかかっていますが、実際にはもう少し高くなると思います。

父が建築職人をしているので、外部から業者を呼ばずに済みますが、それでも材料費などの価格だけでもかなり上昇が見込まれます。また、ベランダもの修理に10万円かかりませんでしたが、今は約25万円かかり、2.5倍になっています。以前ならこれほどの費用は掛かりませんでした。」不動産をもつとなると本当に色々なお金がかかってくるんですよね…

とうしろう
利回り不動産を始めたきっかけは?

さきほどの話ではありませんが個人で不動産を持つとなると、いちばんは維持費の負担が大きいですよね。特に将来を考えて不動産投資を行おうと思った時、自分には無理だなと..複数の投資者が共有するクラウドファンディングであれば、負担も軽減されるし、維持や管理の手間もなく簡単にできると知りました。事業者にいる友人に聞いた話では、クラウドファンディングとは、多くの人が少額ずつ資金を出し合い、不動産などの投資対象に投資する方法として近年始める人が多いそうなんです。リスク負担と手間が少なくて済むこと、この方式で資産形成を始めることにしました。

とうしろう
柔道整復師の所得はどのくらい?

「雇われだとやはり月収は30万円にはなかなか届かないのが実情。私のように個人で事業を運営している場合は、もうすこしは収入が少し良いです(笑)。ただ、現在は業界もかなり乱立しており、どこへ行っても競合が存在しますので。自分で事業を行うことに関しても相応のリスクがあります。なかなか大変な挑戦です。」

とうしろう
この先副業や副収入をどう考えてる?

「昔、副業として眼鏡の個人輸入をしていました。それは約20年前の話で、当時は100万円ほど稼いでいました。その頃は、今のようにインターネットのオンラインショップが盛んではなく、まだ珍しい存在でしたね。」

年齢を考えるともう何て言うんすか自分が健康で動ける時間を考えるとあとまあいいとこ20年。そういった面で次を考えるとなると自分があまり動かないでいい収入をふやすことがベストですかね。

とうしろう
利回り不動産をおすすめするならどんな人?

「やはり圧倒的に若い人たちにおすすめです。多くの人が既に年金を支払っていますが、僕たちがもらう時代になったとき、本当にもらえるのかどうかは未知数です。(汗)親世代は払っているから、最低限のものをもらえるかもしれませんが、実際には将来何が起こるかわからないんです。このような状況下で、たとえば20年後に年金をもらって生活できるだけの金額が本当にあるのか、と考えると不安です。

だから、若いうちにある程度失敗してもいい、という心構えで投資を始めるのが賢い選択なのかなと思う。失敗しても立ち上がれるだけの体力があるうちに、できるだけ若いうちにクラウドファンディングで不動産投資を始めてみてはどうでしょうか。少額から始めることができるし、まだ若い人には特に魅力的です。何か遊びに使うお金を少しでも切り詰めて、投資に挑戦すれば、長い目で見ればより安全な将来を築く助けになると僕は思います。

もっと手軽に、もっと身近に!1万円から始められる次世代の不動産クラウドファンディング「利回り不動産」

多額の資金が必要となる不動産物件を小口化させて、短期間で投資ができると不動産クラウドファンディングサービスです。2022年度日本中小企業大賞「新規チャレンジ賞」受賞、サービス開始以来、元本割れ0件の実績を誇る「利回り不動産」は、運用実績が豊富な投資のプロが、みなさまからの資金で一定の期間不動産を運用し、家賃収入や売却益などを還元するサービスです。1万円から投資を始められ、不動産投資に申し込みから分配金の受け取りまで、すべてインターネット上で行うことができる新時代の資産形成ツールです。


詳しくはこちら
新規会員登録

RIMAWARIBLOG運営元情報

ZENGO CHEN
ZENGO CHENRIMAWARIBLOG編集責任者
「利回り不動産」が提供する「RIMAWARIBLOG」ではサービス利用者へ向けた企画情報の発信に加え、各分野の専門家の監修・協力を得て、不動産投資や資産形成をはじめたいと考えている読者に向けて、親切で役に立つ情報を発信しています。
       記事一覧へ