FAQよくあるご質問
会員登録(口座開設)について
- 誰でも会員登録できますか?
- 以下に該当するお客様は、ご利用になれません。予めご了承ください。
■個人のお客様の場合
・マイナンバーをお持ちでない個人の方
・非居住者の方
・18歳未満の方
・75歳以上の方
■法人のお客様の場合
・法人番号をお持ちでない法人の方
・海外法人の方 - 家族や他人名義での会員登録はできますか?
- お客様ご本人の名義でないと会員登録はできません。また、未成年者の方は会員登録ができません。
- 同一名義で複数の会員登録をすることはできますか?
- 同一名義で複数の会員登録をすることはできません。
- 口座開設にかかる日数を教えてください。
- お客様が本登録申請をされてから3~5営業日程度となります。ただし、お客様が提出される本人確認書類、本人確認コードの到着状況、当ウェブサイトのシステムメンテナンス等の事情により、それ以上かかる場合もございます。
- 会員登録のために必要な書類を教えてください。
-
■個人のお客様の場合
①本人確認書類(画像)
A: スマートフォンで本人確認を行う場合(いずれか1点)
・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
・マイナンバーカード(顔写真のある表面のみ)
・在留カード
B: ハガキを受け取る場合(いずれか2点)
・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(顔写真のある表面のみ)
・パスポート(住所記載欄があるもの、顔写真ページ、・住所記載ページ)
・特別永住者証明書
・在留カード
②銀行口座確認書類(次のいずれか一点/画像)
・通帳
・インターネット銀行の口座を希望の際は、ご利用のインターネット銀行のシステムの
「銀行名/支店名(支店番号)/口座名義人/口座番号」が分かる画像のキャプチャー画像(スクリーンショット)
※ 書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要。
※ 官公署が発行する書類は公印のあるページが必要。
■法人のお客様の場合
①履歴事項全部証明書(PDF)
②法人名義の銀行口座確認書類(次のいずれか一点/画像)
・通帳
・インターネット銀行の口座を希望の際は、ご利用のインターネット銀行のシステムの
「銀行名/支店名(支店番号)/口座名義人/口座番号」が分かる画像のキャプチャー画像(スクリーンショット)
③代表者の本人確認書類(次のいずれか一点/画像)
・運転免許証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
・在留カード
・特別永住者証明書
※ 確認書類は発行後3ヶ月以内/有効期限内のものをご用意ください。
※ 書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
※ 官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
- 必要書類のアップロードがうまくいきません。
- 画像のサイズと拡張子をご確認ください。
1ファイルあたり6MB以下で、拡張子は “ jpg / jpeg / bmp / gif / png ”のいずれかに限ります。 - 法人名義で会員登録することはできますか?
- 可能です。なお、会員登録のために必要な書類に関するご質問については、「No.5 会員登録のために必要な書類を教えてください。」をご参照ください。
- 法人名義で会員登録を行う場合、法人番号の提示は必要でしょうか?
- 法人名義で会員登録を行う場合には、“法人番号”のご提示が必要です。
なお、設立登記法人の場合、法人番号は「法人番号指定通知書」により登記上の所在地に通知されています。 - マイナンバーの提出は必要ですか?
- 事業者は、お客様に分配した利益について税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。また、支払調書には、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが求められております。そのため、お客様にマイナンバーをご登録いただいております。
- マイナンバーは何をどのように提出すれば良いですか?
- マイページにログイン後、トップ画面上部の「マイナンバー画像が登録されていません。こちらからご登録ください。」をクリックし、画面の手順に沿ってご提出ください。
■マイナンバー資料の種類(次のいずれか一点/画像)
・個人番号カード(マイナンバーカード)の裏面
・住民票(マイナンバーが記載されたもの) - 会員登録の際に入力内容を間違えてしまいました。
- ご提出いただいた本人確認書類の内容と相違がある場合には、再登録のお願いに関するメールをお送りいたしますので、
恐れ入りますが再登録をお願い致します。
なお、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 以外については、会員登録後マイページにログインし、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。 - 登録情報を変更したいです。
- ■個人のお客様の場合
・郵送にてご登録の会員様
マイページにログイン後、『会員情報』画面から該当項目を変更してください。
なお、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 につきましては、上記画面から変更できませんので、恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。
・オンライン本人認証システムProost(eKYC)にてご登録の会員様
当社で変更をお受付することはできかねるため会員様ご自身でProostにアクセスいただき変更手続きいただきますようお願い申し上げます。
■法人のお客様の場合
恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からお問い合わせください。 - 本人確認コードとは何ですか?
- 本人確認コードとは、お客様の本人確認および居住地確認のために必要なランダムに作られた文字列です。
お客様がご本人手続き終了後、マイページにログインし、ご本人様確認キーをご入力していただくと、会員登録の手続きが完了し、投資が可能となります。
1.スマートフォンにてご本人確認の手続きを行ったお客様
ご本人確認手続き終了後、メールにて本人確認コードをお知らせいたします。
2.上記以外でご本人確認の手続きを行ったお客様
ご本人確認書類等を確認した後、ご本人様確認キーを記載したはがきを審査に通過したお客様に対し、ご登録住所に本人受取・転送不可の簡易書留で発送いたします。
本人確認キーの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか
- 郵送の本人確認ハガキが届かない場合はどうしたらよいですか?
- Web上での本人確認等が完了していないお客様には、会員登録完了後、ご登録住所に本人受取・転送不可の本人確認ハガキを郵送いたします。本人確認ハガキを受け取れない場合は、本人確認が完了されずサービスのご利用がいただけません。なお、本人確認ハガキが受領できなかった際はお手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
ログインについて
- メールが送られてきません。
- 以下の点をご確認ください。
・ご登録のメールアドレスに間違いがないか、再度ご確認ください。
・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、“迷惑メール”フォルダや“ゴミ箱”等をご確認ください。
・受信拒否設定により、弊社からのメールが届かない可能性もあります。“ rimawari.co.jp”からのメールを受信できるよう、ご設定ください。 - マイページにログインできません。
- メールアドレスおよびパスワードの入力間違いがないかご確認ください。
その際、以下の点にご注意ください。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか - ID/パスワードを忘れてしまいました。
- ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方」から再発行をお願いいたします。 - パスワードは変更できますか?
- パスワードは変更できます。マイページログイン後、『会員情報』画面から項目「パスワード」の変更ボタンをクリックし、画面の手順に沿ってご変更ください。
投資申込について
- 投資申込をするにはどうしたら良いのでしょうか?
- マイページにログイン後、ファンド一覧よりご投資されたいファンドを選択していただき、「出資申込」ボタンをクリックし、画面の手順に沿ってご投資ください。
- ファンド(匿名組合)への最低投資額はいくらですか?
- ファンドにより異なります。各ファンド詳細をご確認ください。
- 匿名組合とは何ですか?
- 匿名組合とは、投資家が事業者の事業のために出資をし、その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことです。
出資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、投資家が出資額を超えて損失の負担を分担することはありません。
「利回り不動産」にて組成するファンドの場合、お客様は事業者(株式会社ワイズホールディングス)の行う不動産投資事業のために出資し、その事業から生じる利益の分配を受けることとなります。
当社は、投資案件ごとに匿名組合をつくり、それぞれの匿名組合に対して出資を募ります。そして、投資の募集期間終了後に、事業者は、集まった出資金を原資として、不動産事業への投資を行ないます。 - 預けた投資金はどのように管理されますか?
- 当該預託を受けた金銭については、法令に基づき、少なくとも3ヶ月に1回の頻度にてはお客様の投資意思の確認をさせていただきます。3ヵ月以上、 お客様がマイページにログインした履歴が確認できない場合には、お預かりしている全額をお客様がご登録の出金先口座へ払戻しさせていただきます。当該払戻しにかかる振込手数料はお客様負担とさせていただきますので、恐縮ですがご了承ください。
- 投資の際に必要な提出書類はありますか?
- 会員登録がお済みの方であれば、お客様の個人情報に変更がない限り、必要な提出書類はありません。
- 同じファンドに複数回投資することは可能ですか?
- 募集期間内であれば、同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。各ファンド詳細からお申し込みください。
- 2回目以降の投資でも、契約を交わさなければならないのですか?
- その都度、契約が必要となります。
新たな匿名組合への投資となりますので、そのための契約成立前書面と契約成立時書面の確認、承諾が必要となります。以前の契約書面とは異なりますので、必ずご確認ください。 - 投資申込したことを確認する方法はありますか?
- マイページにログイン後、『投資履歴』>『投資履歴一覧』画面より投資申込状況を確認できます。
- 投資金を振り込む銀行は、どちらの銀行になりますか?
- GMOあおぞらネット銀行となります。
- マイページトップの「お預かり資産情報」とは何ですか?
- お客様の「利回り不動産」における投資資金のステータスと残高を記載しております。
「使用可能なコイン」:現在保有しているワイズコイン
「資産総額」:運用残高+預託金口座にてお預かりしている金額
「運用残高」:ファンドに投資運用中の合計金額
「うち投資可能額」:投資申請や出金が可能な金額(投資申請中や出金依頼中の金額とワイズコインを除く) - 入金したことをどのように確認できますか?
- マイページにログイン後、トップ画面の「入出金」画面より、入金されたことをご確認いただけます。なお、入金の反映は、お振り込み頂いてから最長3営業日かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 会員本人ではない者より入金することはできますか?
- 振込依頼人名が会員様ご本人の登録名義と一致しない場合には、システムにより入金を反映しない対応とさせていただいております。
必ずご本人様による入金をお願いします。
なお、会員様名義と異なる名前で入金された場合は、振込元の金融機関より組戻しの手続きをお願いいたします。
組戻しの手続き方法や手数料等につきましては、恐れ入りますが、振込元の金融機関にお問い合わせください。 - 入金を投資申込より先に行うことはできますか?
- 原則として、利回り不動産では募集中のファンドへの投資が確定してからご入金いただくようお願い申し上げております。
先着式の場合:
投資申込後にご入金金額・期限等が記載されたメールが届きますので、それに従ってご入金ください。
抽選式の場合:
抽選申込いただき、当選後にご入金金額・期限等が記載されたメールが届きますので、それに従ってご入金ください。
ただし、「利回り不動産」の匿名組合契約に係る分配金および償還金(クーリングオフにより解約された金銭を含む。)について、将来の投資資金として、「利回り不動産」の専用口座にてお預かりすることは可能です。
その場合の管理方法については、前述の「投資申込について:No.4 預けた投資金はどのように管理されますか。」を参照ください。 - 出資元本は保証されていますか?
- 元本は保証されていません。不動産売却時に損失が発生した場合には、元本が毀損するおそれがあります。
ただし、弊社の組成するファンドでは、損失の範囲が、株式会社ワイズホールディングスが出資する劣後出資の範囲内であれば、お客様の優先出資の元本は確保される優先劣後の仕組みを利用します。
※劣後出資以上の損失が出た場合には、優先出資部分の元本が毀損することになるため、優先出資であっても、元本が保証されるものではありません。なお、仕組みについては各ファンドに異なりますので、マイページトップの「ファンド詳細」ならびに投資申請画面に掲載の「契約成立前書面」にてご確認ください。 - 投資商品への応募金額が目標金額に満たなかった場合はどうなりますか?
- 目標金額に満たない場合であっても、各投資商品に設定された「最低成立金額」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し、予定通り運用が開始されます。
- 投資したファンドから、別のファンドへ投資先の変更を行うことはできますか?
- 投資先の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。
- 投資申込を解約したいのですが可能ですか?
- 当社が募集の取扱いを行う匿名組合契約は、クーリングオフ制度の対象となっております。
お客様は、投資申請後、当社からお客様のメールアドレス宛に契約成立時書面を送付させいただいた日を起算日として8日間が経過するまでの間、書面により当社に通知いただくことで、当該申込みに係る匿名組合契約の解除を行うことができます。
具体的な手続きについては、Web下部の「クーリングオフについて」をご参照下さい。
運用について
- ファンドの運用期間が延びる、もしくは短縮される事はありますか?
- 対象不動産の売却のタイミングによっては、運用の終了が当初予定より前後する可能性があります。その場合には、あらかじめお客様に書面またはメール、当サイトにより通知させていただきます。
- 株式会社ワイズホールディングスが倒産という事態になった場合どうなりますか。?
- 仮に弊社が倒産した場合、投資家のみなさまの出資金が毀損してしまう恐れがあります。契約成立前書面にて開示しております弊社の貸借対照表、損益計算書をご確認のうえ、財務状態を鑑み、出資のご判断をご自身でしていただきますようお願いいたします。
- 分配金はどのように確認できますか?
- マイページにログイン後、『投資履歴』>『投資分配状況一覧』画面よりご確認いただけます。
- 投資家への分配・出資金の償還はいつ行われるのですか?
- 投資商品により異なります。各ファンド詳細ページをご確認ください。
- 分配金・出資金はどのように支払われますか?
- 分配金や出資金は、お客様がご登録の出金先口座に直接お振込みはせず、お客様ごとに設定された預り金口座(入金先口座)に振り込まれ、管理いたします。(その場合の管理方法については、前述の「投資申込について:No.4 預けた投資金はどのように管理されますか。」を参照ください。)
次回の投資商品へのご投資にご利用いただくか、出金をご希望の場合には出金のお手続きをお願い致します。 - 口座から出金(払戻)をしたいです。
- マイページにログイン後、『入出金』>『出金依頼』画面より出金希望額を入力し、画面の手順に沿ってお手続きください。
※振込手数料はお客様負担となりますので、出金希望額より振込手数料を差し引いた金額をお振込いたします。
なお、振込手数料はお客様がご登録の出金先口座の金融機関により異なります。
※出金希望額より振込手数料の金額が大きい場合、出金処理が行われませんのでご注意ください。 - 取引残高報告書とは何ですか?
- 取引残高報告書とは、「利回り不動産」におけるお客様の四半期毎のお取引等(入出金、出資、償還および分配)の内容と、お預かり金及び投資中のファンド残高について、お客様にご報告するものです。
取引残高報告書は、1月1日から12月31日までの期間における各四半期末日から1ヵ月以内に発行されます。マイページにログイン後、『各種書類』画面よりご確認いただけます。 - 財産管理報告書とは何ですか?
- 財産管理報告書とは、不動産特定共同事業法に基づき不動産特定共同事業者が、1年を超えない期間ごとに、不動産特定共同事業契約に係る財産の管理の状況について、お客様にご報告するものです。マイページにログイン後、『投資履歴』>『投資分配状況詳細一覧』画面よりご確認いただけます。
手数料・税金について
- 出資金以外に費用はかかりますか?
- ・会員登録、投資申請は無料です。
・運用手数料:投資申請画面に掲載の「契約成立前書面」にてご確認ください。
・入金・出金時の振込手数料:お客様負担になります。恐れ入りますがご了承ください。
他行あて : 145円
但し、GMOあおぞらネット銀行をご利用の場合は、手数料は0円になります。 - 分配金にかかる税金についてについて教えてください。
- 個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となり、分配金の20.42%の源泉税額が徴収された上で、お客様の投資口座(入金先口座)に入金されます。なお、法人のお客様の場合、所得として申告を行う必要があります。詳細および個別の税務処理については、税務署又は税理士等にご確認またはご相談下さい。
・源泉徴収税については、後述の「手数料・税金について:No.3 源泉徴収税とはなんですか。」を参照ください。
・確定申告については、後述の「手数料・税金について:No.4 確定申告は必要ですか。」を参照ください。 - 源泉徴収税とはなんですか?
- 源泉徴収税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことをいいます。源泉徴収制度とは、①給与や利子・配当などの所得を支払う者が②その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、③支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する制度です。
弊社は、お客様が個人・法人を問わずあらかじめ分配金から所得税等(税率20.42%復興特別所得税を含む)を源泉徴収し、お客様が納付すべき所得税等の前払いとして、弊社が納税しております。 - 確定申告は必要ですか?
- 年末調整を受けた給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円を超えた場合には、確定申告を行う必要があります。
なお、雑所得は他の所得と損益通算できない点にご注意ください。
※本回答は、税務指導等を意図するものではなく、その正確性を確約するものではありません。あくまで参考としての記載です。 詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談下さい。 - 確定申告に利用できる書類はありますか?
- 確定申告のための書類として「支払調書」は、マイページにログイン後『各種書類』ページでダウンロードすることができます。毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額についてお客様にご報告するものであり、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。
- ファンドが不成立になった場合の手数料はかかるのでしょうか?
- 弊社側で負担させていただきます。
ワイズコインについて
- 「ワイズコイン」とは何ですか?
- 「ワイズコイン」とは、以下のサービスに利用できるコインです。
①利回り不動産への投資
ファンドへの投資確定時に1 WISE COIN=1円として全額自動的に現金化され、出資金に充当されます。
②Amazonギフト券への交換
2,000 WISE COINから1,000 WISE COIN単位でAmazonギフト券への交換が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。 - コインの有効期限はありますか?
- 「ワイズコイン」の有効期限はありません。
- ワイズコインはどのように利用できますか?
- 利回り不動産への投資またはAmazonギフト券への交換にご利用になれます。
利回り不動産への投資の場合、投資確定時に1 WISE COIN=1円として全額自動的に現金化され、出資金に充当されます。
例えば、10,000円の投資確定時に4,500 WISE COINを保有している場合は、現金によるお客様の出資金のお振込額は差額分の5,500円になります。
Amazonギフト券への交換の場合、2,000 WISE COINから1,000 WISE COIN単位でAmazonギフト券への交換が可能です。 - ワイズコインを他社ポイントに交換することはできますか?
- Amazonギフト券に交換していただくことが可能です。
会員ページより交換画面に進んでいただきお手続きください。
画面に記載のとおり1,000 WISE COIN=500円にてご利用可能です。
また、交換は2,000 WISE COINから可能となります。 - ワイズコインを現金化(換金)したいです。
- 現金への換金はできません。「ワイズコイン」は「利回り不動産」での投資またはAmazonギフト券への交換にご利用いただけるようになっております。
- ワイズコインを「利回り不動産」会員同士で譲渡することはできますか?
- 「利回り不動産」会員内であっても、保有している「ワイズコイン」の譲渡はできません。
- ファンド応募に落選した場合、残高にあるワイズコインはどうなりますか?
- 「ワイズコイン」はファンド応募に当選し、出資契約を締結された場合にのみ、適用されます。ファンド落選の場合でも、残高にある「ワイズコイン」は次回以降のファンドへの応募に、引き続きご利用いただけます。
- クーリングオフした場合や、ファンドの運用期間中にやむを得ない事由から、途中解約申請を行った場合、出資に適用されたワイズコインは返還されますか?
- 出資金の振り込み完了時点で、「ワイズコイン」は自動的に現金化されて出資適用されています。クーリングオフや途中解約を行った場合は、出資金はすべて現金として返還いたします(その際のお振込手数料はお客様負担とさせていただきます)。なお、途中解約申請が認められるのは、やむを得ない事由がある場合のみです。
- ワイズコインの利用によって、ファンド運用の想定利回りが変化することはありますか?
- 「ワイズコイン」の利用有無によって、運用利回りの増減に影響を及ぼすことはございません。
- 複数のファンドに応募をした場合、保有しているワイズコインの出資への振り分けはどうなりますか?
- 複数のファンドの出資応募に当選された場合、そのなかで出資契約締結が最も早いファンドに「ワイズコイン」が適用されます。残高にあるコインの分割出資や、コインの一部を繰り越して利用することはできませんので、ご了承ください。
- 「利回り不動産」を退会した後、ワイズコインを引き続き利用することはできますか?
- お客様が「利回り不動産」を退会された場合、未使用分の「ワイズコイン」については、権利が失効され再度利用することはできませんので、あらかじめご了承ください。
- 投資申込を行う前に入金することは可能ですか?
- 利回り不動産では募集中のファンドへの投資が確定してからご入金いただくようお願い申し上げております。
先着式の場合:投資申込後にご入金金額・期限等が記載されたメールが届きますので、それに従ってご入金ください。
抽選式の場合:抽選申込いただき、当選後にご入金金額・期限等が記載されたメールが届きますので、それに従ってご入金ください。 - ワイズコインを使わずに貯めることはできますか?
- ワイズコインは、利回り不動産への投資時に全額自動的に充当されます。ただし、投資に充当されなかったワイズコインがある場合はAmazonギフト券への交換が可能です。
①利回り不動産への投資
ファンドへの投資確定時に1 WISE COIN=1円として自動的に現金化され、出資金に充当されます。
②Amazonギフト券への交換
2,000 WISE COINから1,000 WISE COIN単位でAmazonギフト券への交換が可能です。
詳細はこちらをご確認ください。
その他
- 画面がうまく作動しません。
- 弊社側のシステム障害による可能性と、お客様がご利用されているシステム環境による可能性があります。
弊社側のシステム障害の場合、問題を確認後、弊社は速やかに状況を開示し、修正を行います。
お客様のシステム環境におかれましては、弊社はGoogle Chromeでのご利用を推奨しております。
また、セキュリティソフトウェアやプロバイダ等のセキュリティサービスによって当サイトのJavaScriptが制限されている場合もあります。確認のうえ、JavaScriptの設定を有効にしてください。 - 退会する場合の手続き方法・費用について教えてください。
- 退会をご希望のお客様は、マイページにログイン後、『お問い合わせ』画面において「お問い合わせカテゴリ」より「【投資関連】退会に関するお問い合わせ」を選択していただき、退会ご希望の旨をご連絡ください。なお、退会について費用はかかりません。
なお、退会をご希望される場合は、ご投資をされた全てのファンドの運用の終了と、お預かり資産残高を0円にするための出金手続きを行っていただく必要があります。お預かり資産がある場合には、上記手続きが全て終了するまで退会いただけませんので、あらかじめご了承ください。 - 投資金を運用中の場合でも退会することはできますか?
- お客様の投資されている全てのファンドの運用が終了していない場合、退会を行うことができない場合があります。
- サイトページがうまく表示されない。表示が崩れている。
- ご覧になられているブラウザのキャッシュをクリアにしていただきますと正常に表示されるようになります。